SSブログ

ツバメの子育て応援団




スポンサーリンク





毎年この季節になると、我が家の玄関先にツバメが巣を作ります。これはもう何年くらいかなあ。たぶん軽く10年以上続いていると思う。

ここで生まれ、育ってやがて巣立ち、そして季節の巡りとともにここに戻ってくる。そうやって種の保存が成り立っていることを考えると、めちゃロマンを感じます。

でも、我が家の玄関先での巣作り歴史の中で、何度か危機がありました。それは、一回り大きい鳥による、巣の破壊活動です。どういう理由なのか定かではありませんが、なぜか、ムクドリなどはツバメの巣を壊す習性があるそうです。

私は初めてその衝撃の現場を目撃したとき、本当にびっくりしました。どこからともなく静かに飛んで来て「ライダーキック」だったかそれとも翼による「チョップ」だったか分かりませんでしたが、そのあとツバメの巣が無残に壊されていました。可愛そうに下に割れた卵がいくつか散乱し、すごく落ち込みました。親ツバメも無念だったことでしょう。

それで、私はネットであれこれ調べて、手を打ちました。

 

なんでも、ツバメはその場に止まる「ホバーリング」ができますが、ムクドリなどには、それが出来ないそうです。なので、翌年、ツバメがある程度巣を作ったところで、私が巣の前に数本ヒモを張ったんです。これなら、他の鳥に攻撃されない。

効果はテキメン。それ以降、他の鳥からの嫌がらせはなくなりました。ツバメは安心して出産、子育て、巣立ちが出来るようになりました。少しは良いこと出来たかな。でも最初は、当のツバメも警戒してましたけど、それでも気持ちは分かってくれたみたい。

今年も元気にみんな巣立ってほしい。以上、ツバメ応援団の話でした~。

 




スポンサーリンク





nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。