SSブログ

ホワイトデーで何をお返ししようかな




スポンサーリンク





2月14日のバレンタインデーからもうすぐ1ヶ月がたとうとしています。もらった分はお返しするのが私の流儀というか、マナーだと思ってます。それがたとえ義理でも何でも、もらった以上はお返ししないとね。

ということで、最近のホワイトデー事情を調べてみました。

そもそも何で3月14日がホワイトデーかというと、ギリシャ時代、兵士の自由恋愛を禁止した国王の命に背いた二人を救うために殉職した司祭の記念日が2月14日のバレンタインデーなんですが、その一ヶ月後、二人が永遠の愛を誓ったということでホワイトデーが3月14日に決まったという説があります。

これは、昭和55年に日本飴菓子工業協同組合が設定したらしいです。ブームに乗ろうという意図が見えますが、みんながそれでハッピーになれば、これも有りですよね。

そして、これに続けとばかりに、いろんな菓子業界が名乗りを上げます。

例えば

 

福岡の菓子店ではマシュマロ。なんでも、「君からもらったチョコレートを僕のマシュマロで包んであげるよ。」とか、ちょっと恥ずかしくなりそうなセリフですね。その他にクッキーなども登場します。

ところで、お返しの相場ですが、ある女性誌によると、3倍返しが普通とか。ちょっと前に「倍返し」ってのが流行ったけど。ここらあたりは、真偽のほどは分かりません。

それに最近はお菓子系ではなく、貴金属やアクセサリーとかバッグなども。もう、こうなると「高くつく」というのが本音ですねぇ。





スポンサーリンク





nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。