SSブログ

しあわせボンビーガールの美咲ちゃん、ようこそ甑島へ。




スポンサーリンク





先日の夜のバラエティ番組、しあわせボンビーガールの後半で、女優の卵柴田美咲ちゃんが、鹿児島県の薩摩川内市甑島に定住するという情報がありました。

これは総務省が中心となって推進する地方創生の一環で、過疎化で苦境にある地方の活性化のため、地域起こし隊と称して若者などに定住して頂き、その土地の良さを発信してもらう制度のようです。

この薩摩川内市甑島というところは、意外と色んなネタがあるんです。主に下甑に見どころが多いのですが、釣りバカ日誌の撮影に使われたり、ドクターコトーの舞台となった手打診療所があったり、森進一さんの母親のゆかりの地であることから「おふくろさんの歌碑」もあります。

また、自然も豊富で、断崖絶壁の一部が島となり、見る角度でナポレオンの横顔に見えるナポレオン岩、弥生時代の遺跡あと、九州唯一の海洋深層水取得地、鹿の子百合の群生などがあります。

甑島へのアクセスは、串木野港から、フェリーもしくは高速船で渡りますが、この高速船の内装は

あの有名な

 

 

水戸岡鋭冶(みとおかえいじ)さんがデザインされました。水戸岡さんは、優れた工業デザイナーで、手がけた作品は枚挙に暇がなく、しかもその斬新さから、どれも人気が高いのです。主にJR九州にご縁があり「ななつ星」とか、「肥薩おれんじ鉄道」、「九州新幹線つばめ」など高く評価されています。

今回美咲ちゃんが甑島に定住してくれるということで、甑島が全国の人に知ってもらえれば有りがたいですね。

私も今年の夏あたり、家族で訪問してみます。

 




スポンサーリンク





nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。