SSブログ

解決ナイナイで取り上げられた将棋の村山聖さんから教えられたこと。




スポンサーリンク





今日の解決ナイナイ!で、伝説の棋士、故村山聖八段の特集がありました。はじめの方はよく見ていなかったのですが、途中からはすっかり入り込みました。ご両親や将棋の師匠のインタビューから垣間見えた、村山さんの短い人生を悔いなく生きたその信念に脱帽です。

5歳の頃にネフローゼという腎臓の病で入院生活を余儀なくさせられ、同じ病室のお友達が一人、二人と欠けていく様は、幼い心にどう映ったでしょう。自分だったら絶望感で一杯だと思います。

そんな生活の中で出会った将棋がその後の人生を変えるわけです。ちょっとしたきっかけで、人は変わるものですね。 現代なら携帯ゲームなどでしょうが。

その将棋にのめり込み、やがて頭角を現して最終的にはプロ棋士になり、タイトル戦に挑戦できるA級ライセンスを取得するまでになります。新たに膀胱ガンが発症する中でのこの努力は、並大抵のことではないでしょう。

最後の対局は有名な羽生名人との一局。負けはしましたが、対局後のインタビューではやりきった爽快感が出てました。


http://550909.com/afiB01



http://mintj.com/?mdc=2856

 

 

わずか29歳という若さでお亡くなりになりましたが、とてつもなく中身の濃い29年だったろうと思います。人生80年と言われますが、私も村山さんに恥じない、悔いのない人生を歩んでいきたいです。

 




スポンサーリンク





nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。